抜け毛 原因 20代 男性

抜け毛の原因や対策方法を求めて…(20代・男性の体験談&アドバイス)

 

抜け毛が気になったきっかけ

 

現在20代の社会人です。

 

大学卒業時に撮影した写真と、社会人になって数年後に社員証の写真を撮りなおした際の写真の違いに愕然として以降、特に気にするようになりました。

 

全体的な薄毛に加えて前髪の後退や頭頂部の薄毛も進行しており、それまで全く気にしていなかった入浴中の抜け毛や起床時の抜け毛なども意識して見るようになりました

 

今では友人との飲み会などの何気ない会話の中でも、お互いの薄毛について原因や薄毛対策として取り組んでいることについて情報交換したりしています。

 

 

現在行っている抜け毛対策

 

育毛促進のシャンプーや頭皮マッサージを行っています。

 

育毛促進シャンプーについては、通常のシャンプーに比べて金額が高いのでなかなか手が出せずにいましたが、薄毛が一層深刻になってきた半年前くらいから使用しています。

 

開始後1?2ヶ月くらいでは特に効果を実感できずにいましたが、半年継続すると薄毛の進行が若干鈍化している気がしています。

 

頭皮マッサージについてはインターネットなどで検索した指圧を毎日行っています。

 

特に風呂上がりなど血行が良い時に意識して行うようにしています。

 

薄いフィルムを使った簡単な増毛や、今ある毛に結び付けるような形での増毛に興味があります。

 

アデランスやリーブ21等が行っているコマーシャル等では本当に生え際に違和感がなく、「ここまで出来るのか」と思う反面、「本当にこんなに分からなくなるのかな」と少し懐疑的な目で見てしまう部分もあります。

 

簡単に体験できればと思うのですが、体験にどれくらい時間がかかるのかとか、増毛の費用が莫大なのではないかという不安からなかなか無料体験にも手が出せずにいます。

抜け毛の原因はシャンプー?ケア用品としてチャップアップ購入を検討中(20代・男性)

 

20代に入り、一人暮らしを初めて早3年。

 

この頃までは髪や頭皮に全くと言っていいほど無関心で、シャンプーも気にしたことがなかったです。

 

今思うと、これが抜け毛の原因の第一歩だったのかもしれません。

 

最初におかしいなと思い始めたのは、頭皮の痒みが原因。

 

今まで、市販のカラー剤や整髪料を頻繁にしようしていて、少しくせ毛のためヘアーアイロンも毎日かかさず使っていました。

 

このことが災いしてなのか、頭皮に痒みが出てきたのを始め、枝毛やフケも多く見られるようになり、次第に抜け毛が増え、前髪も幾分交代したようにも思えました。

 

前髪が交代したのは思い込みかもしれませんが、頭皮が赤っぽくなったのは初めてで、何もケアをしなければおそらく交代は免れなかったはずです。

 

 

対策した事

 

この時まで髪をいじめてきたので、それからはヘアーアイロンとカラーリングをやめ、整髪料も頻度を減らしました。

 

また、ネットを検索していくうえでシャンプーも大きなダメージ要素になるのだとわかりました。

 

男ということも有り、皮脂量を気にして界面活性剤の入った脱脂力の強いシャンプーを使用していたことが良くなかったようです。

 

このころから、シャンプーを見直しました。

 

ころころ変えていたので、これといったシャンプーはありません。

 

とにかく自分に合うシャンプーを体験し探すに限ります。

 

一概に「◎◎シャンプーが良い」と言っても、それが他の人に合うかはわからないからです。

 

当時は高いシャンプーにこだわっていましたが、数年後の今は安く質の良いシャンプーに巡り会えたので、それを使用しています。

 

頭皮状況は良好です。

 

興味のある対策グッズはザクロ関係のものです。

 

ザクロ成分の入ったトニックが一番気になっています。

 

しかし、ザクロ成分がどの程度入っているのか、またどの程度入っていれば効果があるのかなど不明点が多いために手が伸びないのが現状です。

 

そのグッズはサニープレイス社の製品のことなのですが、その会社の製品はザクロだけではなく、ザクロ以外にも良い成分を入れているので、ザクロ効果かどうかわからないのです。

 

この会社の製品はとてもオススメです。

 

しかし、やはり「人には人の乳酸菌」という乳酸菌飲料のCMの宣伝文句と同じ理由で、合う合わないは人によりけりです。

 

インターネットでは育毛剤で検索すると「チャップアップ」という育毛剤がとても好評のようなのでこっちも気になっています。

 

育毛剤にありがちな臭いも無いらしいので臭いに敏感にならなくてはいけない職業の人でも使えるのが良いなと感じました。

 

 

☆参考にした育毛剤サイト☆
男性用育毛剤のチャップアップを買いました。